シアンの私案を思案。

シアンが私案を思案して適当に発信するブログ。

ふらっと散策した話。~北仙台駅~

昨日は、特に意味もなく時間もあったので、北仙台駅周辺をうろうろしてきました。

不審者にならないように気をつけていたもののたぶん怪しい人だったと思います(白目)

 

 

北仙台駅

 

ja.wikipedia.org

 

 

現在の仙台市内から見たら全然北でもなんでもなく、むしろやや中央北仙台という感じの立地。

個人的にはこの駅…もとい、仙山線を境に愛宕上杉通りは、泉中央駅前までは郊外のような雰囲気になっていると思っている。

それでもそんじょそこらの地方都市よりはだいぶ都会に見えるんだけどね。

 

 

看板

どことなくレトロって感じがします。なぜ。

所在する場所が昭和町だからなのか。

仙台駅から仙山線で2駅なんですがねえ。

 

地下鉄北仙台駅

一方こちらは地下鉄の北仙台駅出入口。

場所としては仙山線北仙台駅から、仙山線の線路を渡った向こう。

もちろん仙山線北仙台駅側にも出入口はあるけれど、人が多すぎて撮れませんでした。

奥のマンションの下部にも駅の入り口があるようでした。

もっとダンジョンっぽい出入口はないのかな。

 

 

近くの踏み切りから

仙山線仙台近郊にも関わらず単線なので北仙台駅などホームが2線以上あるところではこんな感じに行き違いが見られるらしい。

これは…E721系0番台(右)と1000番台(左)のようだ。

よく見ると緑の帯?の上の色がピンクで微妙に異なりますね。

ja.wikipedia.org

 

南東北の電車といえば、これ、というくらい多くの路線で走っているような気がします。

以前会津若松に行ったときもこれに乗ったような気がする。

 

 

仙台方面

随分と急な坂のようにも見えます。意外と、台地?

北仙台駅は最初の画像のような入口を入り改札を抜けると、線路の下からホームに上がるような構造なので、もしかしたら線路の路盤そのものが台地として作られているのかもしれない。

愛宕上杉通りも仙山線の下を通っているし。

でも、北仙台駅のすぐ西側には踏切があり、その周辺にはやや坂があることから、北仙台駅周辺そのものが台地の段差上にあるのかもしれない?

よくわかりませんね。

等高線でも見たら謎が解けるのでしょうか。

 

 

愛子・作並・山寺・山形方面

隘路ですね。これを複線にするとしたらどうするんでしょう?

上に重ねる?地下を掘る?どれも厳しそうですね。

 

そう考えると仙石線って恵まれているんだなあ(´ー`;)

使用車両は首都圏のお古だけれど……。

 

 

おわり

 

北仙台は、仙台市の北じゃない。仙台駅の北だ。

 

おわり。